2015年12月25日金曜日

東京駅(クリスマスの夜)

ライトアップされた東京駅

ライトアップされた東京駅を見る人と仕事帰りの人たちでいっぱい。気をつけていても人とぶつかります。警察官が大勢出て交通整理をしていました。

八重洲側、高島屋へと続く桜並木通り。光のトンネルになっていてきれいでした。

2015年12月23日水曜日

第64回独立書展の搬入のお手伝いをしました。


各表装店から届く800点以上の大きな作品を傷つけないように表装店別に分け並べます。

作品の数とコンピューターの数とがパチンと合うと昼食がたべられます。お陰様で数が合いました。
めでたし、めでたし。

昼食は京樽のお弁当と幕の内のチョイス。
私はお寿司をえらびました。
美味でした!

午後は、店ごとに分けて並べた作品を、種類ごとに整理しました。漢字臨書、創作、大字書、かな,、等等。
午後二時前に終了。

手伝人は百人余りでした。女性が八割男性二割でした。女性のパワーがここでも強かったです。

それと殆どが高齢者でした。
気を良くして来年もお手伝いをすると決意しました。

2015年12月22日火曜日

パソコンの先生のお誕生日


今年最後のパソコン教室でした。

先生のお誕生日が25日なので前倒しでお祝いしました。
先生は男性です。41歳にならるそうです。

赤飯もありました。


2015年12月18日金曜日

パネトーネがブラジルから届きました。

ブラジルのプロポリスの会社から今年もパネトーネが届きました。

クリスマスに不可欠の食べ物です。ドライフルーツ入りのすこし甘めのしっとり感がたまりません。後を引く美味しさです。
クリスマスまで食べないで我慢です。


2015年12月15日火曜日

第44回全書芸展

35cmX70cm
六本木の国立信美術館で第44回全書芸(全日本書道文化院)展が12月21日迄開催しています。

今年は小作品の部も設けられましたので初めて横書きの小作品の創作を出品したところ文化院準奨励賞をいただきました。

「小作品で創作の部」の受賞者は私一人というのもうれしかったです。

この作品は展覧会終了後、同じ表装屋さんにガラス入りの額に入れ直していただいて友人にプレゼントすることになっています。

2015年12月12日土曜日

書道の忘年会

書道の忘年会でした。

向かって左の男性が私達の小泉移山先生です。

独立書人団審査会員、毎日展会員、全日本書芸文化院役員等々でご活躍です。


2015年12月7日月曜日

上智大学の語劇祭に行ってきました。


上智大学の語劇祭でポルトガル語の劇を見てきました。
去年に続いて二度目です。

アンデルセンの童話から作った劇でした。


言葉を理解しない人たちに字幕も出ます。

ポルトガル語はブラジルのポルトガル語でした。
やはり本家のポルトガルよりブラジルの方が国力が勝っているからでしょうね。



2015年12月5日土曜日

シャコバサボテンの花が咲きました。


今年も沢山の花を咲かせてくれました。花びらが幾重にも重なって豪華な咲きっぷりです。

神様の芸術って本当に不思議で素晴らしいと思います。
今夜はお花を眺めながら夕食をしました

2015年11月30日月曜日

大根

郷里(香川県)から大根が届きました。
妹がお勤めの合間に育てたものです。
我が家の畑で採れたと思うと、いとおしくて、美味しくて、ご先祖様にも感謝です。

この二皿はどちらもご飯によく合います。
焼き大根の肉味噌。

大根の葉といりこの炒め煮

2015年11月21日土曜日

核酸の体験発表会で夫の透析の体験を発表しました。

核酸の体験発表会に私の夫の透析の体験を発表しました。

透析19年目の夫は7年前から核酸を飲んでいます。
飲み始めて今日までの7年間一度も透析以外で病院のお世話になっていません。体調が良く、仕事は現役で、趣味のテニスも楽しんでおります。

血液検査の数値が良く、クリニックの院長先生が不思議がっておられます。
「核酸を飲んでいる以外は何もしていませんので核酸のおかげでしょうか」と夫が先生に言いましたら、「そうでしょうね」と言われました。

透析患者はカリウムとリンの数値に敏感です。カリウムは心不全を起こして死に至りますし、リンは骨がもろくなりぽきぽきと折れるようになるからです。

核酸を飲んでいる夫のカリウムとリンの数値は不思議にも透析前の数値がすでに基準値内にあります。
核酸が悪いものを便とともに排出してくれているとしか考えられません。(長年透析を受けていると腎臓が働かなくなり、尿はほとんで出なくなります)

最新の血液検査の結果をご覧ください。

追伸:透析患者の血液は健常者より薄く設定されています。少し貧血状態にあるということです。血管を保護するためです。赤血球などの数値が低いのはそのためです)





ほっとサロンのお習字でした。


先週に続いてほっとサロンのお習字でした。20名ほどのクラスが二つあってA組とB組と言う名前が付いています。

今日は新入生が一人、見学者が二人。いつもより人数が増えて忙しかったです。あっという間に終了時間となりました。

お元気な皆さんの作品をご覧くださいませ。

2015年11月17日火曜日

糖尿病を核酸で完治。

本日茅場町のフォーデイズ(株)東京サロンでエリア連絡会がありました。

会社からの新しい情報を得る月一回の会議です。

その中で山田雅子さんの糖尿病を完治した体験発表がありま
した。


お医者様から「完治したからもう薬は出ません」と言われたとのこと。

核酸を信じて飲んできてよかったといわれました。聞いていた私達も
感動しました。

山田さんとは10年来の尊敬する友達です。会終了後駆け寄っておめでとうを言いました。

2015年11月14日土曜日

ほっとサロンのお習字でした。

高浜虚子の句を書いていただきました。
何の変哲も無い句ですがきりの大きな葉が太陽の光を浴びながらゆっくりと地面に舞い落ち、カサッと音を立て着地する様子を捉えた名句として有名ですね。

今回もご高齢とは絶対に思えないお元気な字です。


2015年10月26日月曜日

第63回江戸川区文化祭川柳大海

選者の島田駱舟(らくしゅう)さん。NHKなどでも選者をされる有名人です。”兆し”の選を発表されているところです。東京と近県から108名が参加されました。書き垂れは今年も私が担当でした。

江戸川区文化センター玄関に飾られた菊の五重塔と東京スカイツリーの菊の花。まだ蕾がほとんどで、これから咲き始めます。

同じく玄関の左側に飾られた菊。見事にまん丸です。まだ蕾で
す。下は懸崖の菊。


大輪の菊


2015年10月24日土曜日

ほっとサロン2015.10.24.

ほっとサロンの周りの木々が紅葉を始めました。今日は良いお天気でサロンの皆様も大変お元気。
名月のもと、由緒ある硯を洗う作者の、古人の心に通じる心境を詠んだ句。楸邨(しゅうそん)は国文学者で受勲もされています。

2015年10月19日月曜日

葛西祭 書道。

区民館を使わせていただいて書道のお稽古をしています。
葛西祭はその成果を発表する日であると同時に日頃の感謝を表現する日だと思っています。今回は「希望」を書きました。左から二番目が私です。


2015年10月18日日曜日

葛西祭

毎年秋に開催される葛西区民館とその周辺で大々的なお祭りです。川柳教室は区民館の集会室を使わせていただいている感謝の気持ちで全員の句を発表しています。


2015年10月15日木曜日

ロコモとサルコペニアについて。

ロコモティブシンドロームとサルコ・ペニアの意味をご存知でしょうか?

下記をクリックしてごらんください。

http://youtu.be/wNJv3FoMy2w

2015年10月14日水曜日

BCAAで日本の高齢者を元気に!


フォーデイズ(株)のBCAA祭りの初日の行事として、新宿文化センターで東京都健康長寿医療センター研究所の金憲経(キム・ホンギョン)先生と味の素株式会社の部長さんの講演会”アミノ酸・BCAA”についてがありました。1200名が参加しました。
金 憲経(キム・ホンギョン)先生
BCAAは筋肉を作る必須アミノ酸で、体内では合成されないので食品やサプリメントで摂取する必要があること。

今、高齢者の自立が言われています。自分のことは自分で出来る元気と体力をBCAAで作ることが必要であることが良くわかりました。



2015年9月30日水曜日

久し振りの青空

久し振りの美しい青空。イチョウはまだ緑です。午後はパソコン教室です。先生に質問することが溜まっています。スキルアップすることは嬉しいことです。ハッピーな一日を(^.^)/~~~

銀杏がたくさん稔っています。

2015年9月29日火曜日

コスモス

ラジオ体操をしている小学校の校庭のコスモスです。

見れば見るほど細部まで美しい!!!

2015年9月26日土曜日

希望

10月の葛西祭に展示するために書きました。

希望の横書きは12月国立新美術館で開催される全書芸展に出品します。どちらも小作品(35X70)です。

2015年9月21日月曜日

新規トレーナーキャンペーンのお知らせです。

フォーデイズ(株) 会員の皆様

日ごとに秋の深まりを感じる頃となりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

新規トレーナーキャンペーンが始まりました。
全ての会員様が対象です。

この機会に貴方様の大切なお方にフォーデイズを
お伝えくださいますようお願いいたします。

下記をクリックしてご覧くださいませ。

https://m.fordays.co.jp/images/info/campaign/%E3%80%90%E6%9C%80%E7%B5%82%E3%80%91%E6%96%B0%E8%A6%8F%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3%E6%A6%82%E8%A6%8120150918.pdf

2015年9月5日土曜日

ほっとサロンのお習字の日でした。


 ほっとサロンのお習字の日でした。
松本たかしの句を書いていただきました。

代々江戸幕府所属であった宝生流能役者の家の長男として生まれたが、病のため能修行を断念。高浜虚子に師事。
芸術性の高い高雅な句を作った。
23歳でホトトギス同人に推された。
俳誌”笛”を創刊・主宰。昭和31年没。享年51.


毎回感じることですが皆さん明るくて意欲的ですので字が力強くて線が若々しいです。

フォーデイズ(株)会議と納涼会に参加しました

北海道から関東までの”東日本のグループ”約千人がディズニーランドのある舞浜のホテルに集まり二日間,
会議と納涼会がありました。

美味しい夕食!

和田佳子社長(後列真ん中の赤いスカーフの女性)が私達のテーブルで一緒に記念撮影。

北海道から参加された方、リュウマチで16年間寝たきりでした。

友達から「伝説の人が北海道に来るから会って見ませんか」と誘われ、「そんな偉い方なら死ぬ前に一度会って見よう」と出かけた所がフォーデイズ(株)の核酸のセミナー会場でした。

集まっている人たちはみんな明るくて、親切で凄くたのしかったそうです。

体が痛い夢を見て、目が覚めて、「ああ、そうだ、今はもう痛くないのだ」と思うと嬉しい、、、とのこと。

現在彼女は核酸の情報を伝えることを仕事としています。会議には姪御さんが付き添われて車椅子での参加でした。

私は、核酸ドリンクで元気になられた人はたくさん見てきましたが、なんと言っても”心が変わる”と"体も変わる”のだなあと
感じました。

自分のことは自分で「こうする」と決めなければ何も変わらないのですね。



2015年8月29日土曜日

フォーデイズの美容液って本当にスゴイ!!

フォーデイズ(株)のLU セラムという美容液

台所で焼けどをしてヒリヒリと痛かった。LUセラムを思い出して塗ったところ痛みが和らいだと思ったらもう痛まない!凄い!

この写真は先日友人が送ってくれたものです。
仕事場でひどいやけどをして、病院で手当てをしてもらっても痛みが止まらず、ちょうどその日はお化粧品のセミナーの日でしたので頑張ってセミナーに参加されました。
その時”LUセラム”を塗ってみたら皮膚に良いのではと直感して、塗ってみたところお医者さんの薬では痛みがとれなかったのが、LUセラムを塗ったとたん痛みが和らぎ、その後短期間で皮膚がきれいになったのでした。

その話を思い出して私も試してみたところ本当に痛みがすぐに消えました。
フォーデイズ(株)の美容液はDNAとRNAが配合されているのです。だから細胞の再生が早いのですね。いやぁ本当にビックリしました。