2015年4月18日土曜日

東京散歩・吉原の遊郭跡

昔遊郭のあった吉原を始めて訪ねました。入谷駅から少し歩きます。地名は台東区千束となっていました。吉原神社は昔の二つの神社を合祀した神社だと説明がありました。

貧しい東北地方から吉原へ売られてきた女性達の写真や貧しそうな着物姿の若い男女が歩きながら大根を丸かじりしている写真など貼ってある小さな神社のような境内に牡丹の花が咲いていました。

遊郭跡の建物は何もなく、そのあたり一体は殿方の夜のリラックス場になっていました。が、駅から遠いのと入谷という場所柄廃れつつあるらしいこともわかりました。


”恐れいりやの鬼子母神”とよく聞く入谷の鬼子母神社が駅の近くにあることがわかりお参りしました。
今日はよく歩きました。一万歩以上でした(*^^)v

0 件のコメント: