2016年5月29日日曜日

旧前田侯爵邸を見学しました。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_bunka/maedatei.htm

目黒区立駒場公園内の旧前田侯爵邸を見学しました。

玄関の車寄せとその上(二階)のテラスが旧ブラジル本庁に似ていて、本庁の二階に住んだことがあったなあと昔を懐かしく思い出しました。昭和4年に技術の粋を集めて建築。当時東洋一の邸宅と称せられたそうで、各部屋一つとして同じデザインは無く、シャンデリアも各部屋全部違うのです。
戦後一時、アメリカに接収され、現在は茶室などのある和館とあわせて国の重要文化財に指定されています。
午後二時から説明付きで、無料で案内してくれます。
7月からメンテナンスのため見学ができなくなるそうです。6月30日は最後の日なのでこの日だけ特別に日頃見られないところも見せますとのこと。興味のある方は6月30日がお薦めです。


旧前田家本邸(重要文化財)

駒場公園へ行く途中、渋谷区代々木上原の道沿いに咲いていた紫陽花です。


0 件のコメント: