2016年5月31日火曜日

しゃしゃぶ

私の故郷香川県では「しゃしゃぶ」といいます。
正式名は「グミの実」とのことです。
子供の頃良く食べました。
今朝の散歩道に見つけました。
二日間雨などで休んでいましたらその間にもうこんなに赤くなっていました。こんなところにしゃしゃぶがあるなんて気づきもしませんでした。
ウオーキングを始めたお陰で、日々発見があります。

しゃしゃぶの季節に「ゆすら」も赤い実をつけていました。
ゆすらはさくらんぼのような形で渋みが無く甘くて美味でした。
ゆすらは家の横の小川の方へ枝を伸ばしていて、数えるほどしか実をつけなかったので子供の私には手が届かず、一個か二個ほどしか食べられなかったのでとても残念だったのを覚えています。

0 件のコメント: