2017年7月28日金曜日

実家のミョウガ

実家の庭で採れたミョウガを酢漬けにしました。

家を建て替えた時、裏にあった金木犀を表に植え替えたその時金木犀の根元にあったミョウガも一緒に植え替えられました。
爾来、放置されたままでしたが、妹が一念発起して、本に書いてある通りに、肥しをやり、手入れをしたところ、わんさかと生えてきて大豊作!
「やっぱりっ肥しって効くのね。人間の遺伝子も植物と同じだから 肥しをやらなきゃあ」などと妹と電話で言い合ったことでした。
ミョウガは一度植えたら一生ものだそうです。思えば私が生まれる前から我が家にあったミョウガです。それを今食べている幸せをかみしめています。


0 件のコメント: