2018年4月30日月曜日

東京散歩 旧岩崎邸庭見学


湯島駅から徒歩3分の旧岩崎邸庭園へ。岩崎彌太郎の長男で三菱第三代社長の久彌の本宅として1896年、明治29年に造られました。洋館は今のお金に換算して約25億、和館はその倍の50億支払ったそうです。無料のガイドが11時と14時に毎日あり、丁度その時間に行ったのでラッキーでした。洋館も和館もすばらしく目の肥しとさせていただきました。9034歩。今回も一万歩には及ばず。


門から邸宅まで結構歩きます

門を入ると
丸い石の石垣が美しい坂道が続きます
     前を行く男性は夫です。

イチョウの古木。秋に又来てみたいです。

後方の石碑に三菱の家紋の元になった三重に重なったひし形模様が刻まれています。

イギリスのミントン社製のタイル。目地が無くキッチリと敷き詰められています。タイルは金太郎飴のようになっていて人が歩いてすり減っても下から同じきれいな色が現れる作りになっているとのことでした。

坂道の途中に咲いていました。
野菊?
庭の芝生の間に咲いていた小さな花
和館の庭にある大きい手水鉢
田中角栄さんが自宅にほしいと言われたけれど叶わなかったんだそうです。
久彌氏は石も好きで
庭に大きな一枚石がいくつも敷かれていました。

0 件のコメント: