2019年1月3日木曜日

平成31年己亥(つちのとい)皇居一般参賀

二重橋前広場で並んでいる時国旗の小旗が配られました。

朝9時前から並んで11時50分のお出ましに
やっとたどり着きました。


直立不動の警察官の丁度真上に天皇陛下がお立ちになられお言葉を述べられました。


大手町のビル群を望む。
雲一つない青空でした。



皇居正門(二重橋)にこれから入る所
今上天皇と美智子皇后様の最後の一般参賀に参加しました。
手荷物検査とボディチェックを受け、11時50分のお出ましまで約三時間かかりましたが晴れ渡った青空の下, 風もなく、温かいとさえ感じました。
天皇陛下とご一家がお出ましになるとまず天皇陛下だけがお手をお振りになります。私達もひとしきり小旗を振ってお祝いの気持ちを表現しました。
「天皇陛下がお言葉を述べられます」とアナウンスがあり、水を打ったように静かになり、お言葉を拝聴しました。
天皇陛下のお言葉ははっきりとくっきりと鮮やかに聞こえました。きっと特別な好感度のマイクロホンを使用されていると感じました。
天皇陛下のお言葉が終わると、美智子皇后様をはじめご一家の皆様全員がお手を振られます。私達も小旗を振ってお応えしました。
平成最後の記念すべき皇居一般参賀に参加できたことは何よりもうれしい事でした。

0 件のコメント: