2014年10月12日日曜日

東京散歩・国立国会図書館へ行ってきました。

初めて国会図書館へ行ってきました。永田町にあり、隣が国会議事堂です。

街路樹や建物がどっしりとして大きくて、日本の中心に来た感がしました。

図書館の塀はお城の石垣同様に石積みされまるで江戸城の一部のようでした。帰宅して地図をみましたら皇居の近くだとわかりました。

中に入るには"登録利用者カード”が必要で、列に並んで作成してもらいました(無料)。
サイズの大きいハンドバッグやカメラやコピー機などは持ち込み禁止でロッカーに預けます。必要なものだけ備え付けの透明のビニール袋に入れます。携帯電話はOKでした。

中は広々として大きくて、各階にはパソコンが備え付けられた机がずらりと並び大勢の人が調べ物をしていました。
日本で発行された全ての本があるのですからすごいです。

8964歩でした。













0 件のコメント: